医療過誤問題ほか、説明義務違反の対策が甘い場合に、互いに願わない事案として、患者様のモンスターペイシェント化に至ることがあります。
モンスターペイシェント対策以外にも、経営、不動産、医療機器、薬剤購入、スタッフの労働問題等、「命に近い現場」だからこその、感情的な問題を原因とした民事事件が発生しやすいことが、医療法人経営における大きな悩みであり、同時にリスクでもあります。
不幸にも問題が発生してしまった際は、まずは迅速な「第三者」を挟んだ、「冷静な」対応が必要です。
もちろん「命を助けようと患者様に寄り添う」医療法人様にとって、モンスターペイシェント問題をはじめとした民事事件が発生しないよう、わたしたちが医療法人様に寄り添い、こうした不幸な事案を未然に防ぐことができれば、幸いに思います。